機械仕掛けの眠り姫

まささん(https://twitter.com/masaE50_)に書いていただきました。 恋愛は拷問あるいは外科手術によく似ている。シャルル・ボードレール『火箭』 1日目 カレリア 梅雨が来た。 夏の始まりのようでいて、けれども気持ちのいいカラっとした暑さではなく、ジ…

サムチャイ戦車教導隊

はじめに 前回記事(https://sovietshisyamo.hatenadiary.jp/entry/2020/06/15/053715)で紹介した高tierにおける勝率重視のプラトーンについての記事になります。まだの方はそちらを参照ください。 プラトーン/小隊 小隊をする人の目的は多様で、例えば、友…

進撃戦が嫌い

はじめに 僕は進撃戦が嫌いです。報酬車両しかいないとか最初から編成が見えているとかまぁ上げたらキリがないんですが、一番嫌いな点は、15vs15の集団戦を何マップも短い時間でやらされるからです。進撃戦への文句をだらだら書いていこうと思います。CWの問…

向上心の在り方

はじめに 昔とあるプレイヤーに「この戦車ってどう乗ればいいんですか?」と質問されたとき、僕は意地悪な性格なので「WASDとマウスだが」と答えたことをふと思い出した。今思い返せばもうちょっと優しく答えてあげるべきだったかなと少し後悔したが、また同…

ユニカム100人クランが存在しない理由

ユニカムが100人いるクランがあればアジア最強を名乗れるのに何故存在しないのだろうか World of Tanksをプレイしている人なら一度は考える。しかしながら現実として存在はしていない。理由なぞ少し考えればちらほら浮かび上がってくるものだが、今回はそ…

NA戦、EU戦を終えて

『届かぬ夢』 きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く。どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 1章「私、ねえさんみたいになりたいの」 World of Tanks イギリスツリー家に産まれConquerorにまですくすくと育っ…

愛しい敵車の殺めかた

はじめに 略称"いとてき"、電〇文庫から好評発売中です。よろしくお願いします。 wotのギアさん主催によるアドベントカレンダー23日目の記事になりますが、アドバイスのような内容にはなっておりません。そういうのは他の方が上手くまとめてくれていると思う…

集団戦への扉

CWEに向けて 未だに告知がないので予測になってしまうが、恐らく夏(7月?)にCWEがあるので、それに向けて車両の考察だったり歩兵が何をすべきなのかを書き連ねていく。 諸事情により今月中は回線がなく旬のこの時期に参加できないこと、残念に思う。 Obj27…

戦車のモチベーションがない!! 上記通り。 BGの最初期の頃から戦車のモチベを担ってきたトナメが消し飛んでしまった!トナメをやる以上、タクは専門外だが個人技をトップ層と撃ち合えるまで高め続ける必要があったため、ランダム戦を真面目に乗ってきたわ…

集団戦で気をつけること:中上級者編

CWEに向けて 来年のCWEに向けて集団戦が活発になってまいりました。そこで中上級者達向けに、集団戦に慣れている人がしばしばやってしまうミスについて書いていきます。初級者編はもう沢山のブログで書かれているだろうし車両についても同上です。 1.capせず…

船首の方向

近況 ・アトラスオオカブトの副指令になりました。 ・トナメは賞金プールが小額過ぎてやる気でないので休止しました。 ・MMが改変されました。 MM 上の二つはどうでもよくて、問題のMM改変について。 アジア運営は、テスト段階ではあるが±1マッチを導入し357…

理不尽なランダム要素

追想 こういうこと書くとやれ懐古厨だ老害だ思われるので、あまり表に出さないようにしていたが、放って置くと多数派によって染められ忘れてしまいそうな気がしてならないのでここに書き残しておく。 昔々それはまだ自走砲とLTがtier8までしかいなかったり、…

潜考

戦車を続けて気がつけば5年 昔のトナメチームメンバーと話すと「まだ戦車やってるの?よく飽きないね」と純粋な驚きか嫌味なのか判別の付かないことをよく言われる。勿論、彼らのことはよく知る仲だと思っているから、後者ではないことは分かるのだが。 嫌味…

音信思索野

戦車関連で色々思いついた気づいたことをとりあえず書き留めておくとこ