戦車のモチベーションがない!!

 上記通り。

 BGの最初期の頃から戦車のモチベを担ってきたトナメが消し飛んでしまった!トナメをやる以上、タクは専門外だが個人技をトップ層と撃ち合えるまで高め続ける必要があったため、ランダム戦を真面目に乗ってきたわけだが・・・それが無い!

 CWがあんじゃん。

 CWは現上の腕で十分で、個人技よりタクの方が比重があり全体の質を高めることも重要であり、つまり個人技を鍛える必要性を現状では全く感じない。

 気まぐれで乗ってみた戦車が思ったよりも楽しかったからとりあえず3優等でもとっとくかみたいな気まぐれ。今度は優等取ったら飽きて乗らなくなっちゃうし!そりゃ優等取った瞬間が一番真面目にやってるからね。トナメあるなら鍛えないといけないからその後も乗り続けるんだけど・・・

 

エースコンバットZEROに習うプレイヤーのあり方

 皆さんご存知(一般教養)エースコンバットZEROのPVではピクシーが

Did you know...There are three kinds of aces? のセリフからエースを分類しています。

 

強さを求める奴

プライドに生きる奴

戦況を読める奴

この3つだ。あいつはー

 

 これをWoTのプレイヤーに当てはめてみましょう。

 

エースの基準 

 まずはこの定義から。一目でわかる通りめちゃくちゃ曖昧ですね。

リロール無しで勝率六割↑wn8 3000↑ 優等に平均ダメージ、前にも書きましたが上手いの定義は多岐に亘りそして曖昧です。大きい大会(ゴールドリーグやグランドファイナル)の参加経験があるならば、どれかが欠けていてもエースたりうるのかな・・・?

 

強さを求める奴

 これはランダム戦の強さを求める奴という分類ですね。ひたすらに黙々と自走に焼かれながらもスコアを求め続けるプレイヤー達のことでしょう。

 このカテゴリーの弱点は、強くなければ何者にもなれない点ですね。いっぱいダメージ出して沢山優等とって、限界までレートを出して…集団戦は属するのではなく、車両やポンズのためと割り切り他の分類勢の追従を許さない上手さを追求し続ける。

 故に集団といっても少人数のコミュニティにしか属さないイメージがありますね。 一匹狼というかミステリアスな雰囲気を纏ってます。よく畏怖されていたりします。

 しかし最近はこういったプレイヤーはあまり見かけなくなった気がします。コミュニティが可視化されたからでしょうか。それともトップのレベルが上がりすぎて私のアンテナが機能していないのかな。

 どの環境(パッチ)においてもランダム戦のトップでなければならないという点、ストイックでカッコいいですよね。でもトップじゃなきゃダメなんです。厳しい。

 この分類のプレイヤーは大体が撃ち合いお化けな傾向にあります。

 高潔さや気高さを殴り捨てて、数値を出しに行く。プレイヤーならルチカ、cresp1ks、スタンロックなどが当てはまるでしょう。 

 

プライドに生きる奴

  プライドが高いというと、日本人的にはSNSやVCで高慢な自慢したがりな奴のようなイメージを浮かべてしまいがちです。現実、そういうプレイヤーを度々見かけるのでしょうがない。ですが実際は、崇高や気品がある気高いイメージが適切だと思います。

 強さを求めながらもモラルを持ち、かといって貪欲ではない、礼儀を持つ。上手いのに優しいという印象。プレイヤーで例えるならストライクなどが当てはまるのではないでしょうか。彼女と戦車してるのはむかつきますが・・・

 恐らく彼らはそういったものを意識してはいないでしょうが、周りから見ると丁寧で人間的にできている、そういった評価をされていますね。

 プライドに生きる奴のプレイスタイルは強さに生きる奴とは対照的で、再度ストライクを例にすると、教科書のように綺麗な立ち回り、これを徹底しています。茂み選択、発砲機会、繊細なエイムを見せてくれます。強さのような荒々しい立ち回りや撃ちあいはしない。

 エースの模範生ですね。私の周りだとsovaさんなどを思い浮かべます。

 

戦況を読める奴

 紛れもなく戦車の人口が最盛期を向かえ、海外大会に出場し賞金を手に入れ、ゲームが右肩下がりになると察した瞬間にスパっと辞めた戦車兵たちのことでしょう。

 戦線の変え時が分かっている奴らですね。1タイトルでエースと呼ばれるまで上手くなった人たちは、辞めようと思っても別のゲームをまた最初から上位層にボコボコにされながら学んで上達していくことが面倒くさくなってしまって、だらだらと未練がましく残ってしまいがちなので、かなり数が限られると思います。

 緩慢な死よりも、有終の美を。

 ZEROが傭兵の話なので、3種の中では一番傭兵らしいのかな。

 

 

 ここまで読んでくれた読者はどれに分類されるエースでしょうか。もしそうでないなら知っている上手い人はどれに当てはまるか、考えながら見るとSNSなどより面白くなるかもしれません。

 もし自分がインスパイアされた上手い人がいるならば、その人の分類を知り、同じ分類の人間のプレイを参考にすると上達はとても早くなります。なぜならその分類は将来なるであろう貴方の分類なのだから。

 本当はアジア鯖に当てはめようかなと考えていましたが、露鯖と比べると個人技も立ち振る舞いもエースとは一体・・・となってしまった上に名前を出してしまうとなにかと面倒なことになる可能性を生んでしまいますので止めました。

 

 

俺はまだ戦場にいる。国境の近くだ。確かめたいんだ、国境の意味を。そしてそこで生きる人間の意志を。ここに答えなど無いかもしれない。でも探したいんだ。

そう、今はそう思う。それでいいと思う。

この映像はあいつも見るのか?あったら伝えてくれ。

よう相棒まだ生きてるか?ありがとう戦友またな

Larry Foulke, also known as "Solo Wing Pixy"

 私が言いたかったことはピクシーが全部言ってました。引退した奴らの墓標に語りかけたかったからこの記事を書いた。そう思う。