サムチャイ戦車教導隊

はじめに

 前回記事(https://sovietshisyamo.hatenadiary.jp/entry/2020/06/15/053715)で紹介した高tierにおける勝率重視のプラトーンについての記事になります。まだの方はそちらを参照ください。

 プラトーン/小隊

 小隊をする人の目的は多様で、例えば、友達と戦車することを目的として、8課金金策として、ミッションクリアを目的として、勝率だけを求める、などなど…
 今回紹介するのはその勝率だけをストイックに高tierで求めるプレイスタイルとは一体どのようなものか、についてです。

 ストジャンキの一般的な展開としては

f:id:Kape:20200622131510j:plain

 このようなどの戦線も押せなく、いつの間にか味方が溶けていく試合が多い。普通のプラトーンで参加してもとりあえず敵が出てくるのを待つかK5ラインに突っ込むかをするが、Kラインは枚数確定後の当て返しがあったり右下が最後まで見えずに失敗することも……。

サムチャイプラトーン

youtu.be

 今回は膠着を嫌ったので比較的枚数が少ない代わりに遮蔽物がなく一般的には詰めづらいとされる北を攻略しました。

f:id:Kape:20200622141751p:plain

 まずA6をスポットして後ろの907と自走砲から支援をもらい追い払います。

f:id:Kape:20200622141835p:plain

 目標エリアを定めて、敵の枚数がある程度判明した瞬間に一気にラッシュします。A8まで2枚張り付き、その後ろから907を回します。その際後ろから回す907はB0のチェックも同時に行います。ここまでくれば勝利はすぐそこですね。残党を掃討して終了です。

 このようなラッシュをプラトーンで行うには、意思疎通のとれるプラトーンメンバーが必要となる上ににしょぼちんしてしまうリスクを恐れない、ダメージを気にしないことが求められます。一周回ってユニカムにこれを求めるのは戦績にこだわりがある以上難しくなります、そりゃできないことはないですが……。
 その代わりにラッシュが成功した時は、脳内麻薬ドバドバが出るほどWoTが楽しく、ストジャンキに対してマップをどのように確保すれば勝ちに大きく近寄れるか、勝利の方程式を学ぶことができます。

 プラトーンでぶらぶら好きなところへ散らばるのも良いですが、上記のようになにか目標を決めて勝つためにまとまって動くのも楽しいので是非試してみてください。907*3プラ、チーフテン*3プラ、あほほど勝てるのでおすすめです。

おわりに

 ATLUSではこれらの活動をMid1s_KING_Samchaiが主導で毎日2100~2400までプラトーンにおいて活動をしています。ここではWoTのマップアドバンテージによる勝ち方を教えています。もし興味があれば僕かサムチャイにご連絡ください。

 ダメージをたくさん取った結果としての勝利を求める人、つまりは「WoTなんて4000ダメ以上平均で出していれば勝率6割出る」と言っている人になりたい場合は、別アプローチをする必要があるのでそれはそこら辺にいるユニカムに聞くなりしてください。