理不尽なランダム要素

追想

 こういうこと書くとやれ懐古厨だ老害だ思われるので、あまり表に出さないようにしていたが、放って置くと多数派によって染められ忘れてしまいそうな気がしてならないのでここに書き残しておく。

 昔々それはまだ自走砲とLTがtier8までしかいなかったり、ミニマップ拡張機能がなかったり、まだ金弾がgold支払いでしか出来なかった頃の話。

 そりゃマップも今はなきコマリンや竜の峠、珠江とか港とか分け分からんマップが沢山あったそんな時代。

 あのときの戦車は、10榴HEATが虎をぼこぼこにしTDの発砲隠蔽がありえん高く、単発が850もあった。そんなはちゃめちゃな時代。

 ミニマップ拡張機能がmodでしかなかったから、使用者を除いて、プレイヤー達はマップを広々と悠々と、今から向かう先にTDが構えてることを序盤にLTが見てくれたことに気づかず自由に走り回っていた。

 平原マップの構造自体も今のここで撃ちあいしてくれよな!というまるで演習地のような歪な物ではなく、平坦で言ってしまえば詰めずらい地形だったような気がする。つめるには隠蔽と視界もちがいなければ始まらない。そんなマップ達。

公式によるミニマップ拡張機能

 これが私の思うに、近年の戦車を一番つまらなくしてしまったアップデートであったのではないか。modによるプレイングの幅の差が生まれるならさっさと全部禁止にすればよかったのではないか。そうすればまだはちゃめちゃで面白かったろうに。

 世界を狭めてしまうアップデートは宜しくない。ゲームなんだから少しぐらい難しくくあるべきでその大まかな方向性は変化していない。しかし、ミニマップが拡張されてラストスポット、視界限界描写限界が見えるようになってからプレイしている間、考えるというよりも、判断するようにばかりなってしまっている。

 小論文を書かせる問題から、暗記で全てが解決する現代の教育システムへ変化したようなもの。これが面白い分けないだろう。

 こいつのせいによってプレイヤー達のマップで動ける部分は大分狭まった。有利な位置に陣取っているのがみんな見えるなら誰だって近づきやしない。そこで踏ん張っていれば勝てるかもしれない場面で、数が2か3枚負けているのを見るやいなやすぐに逃げ出す味方、敵。俺は逃げるぜ。なぜなら数が負けているからな。アホかと。数的不利をちょっと有利な場所で撃ち合ってひっくり返すのが面白いんだろ。

 勿論、何も考えてない又は初心者がとことこ平原を走っているのをビシバシ撃って快感に浸るようなこともほぼなくなった。そりゃミニマップのラストスポットが警告してくれているからね。その結果生まれたのは、とりあえず芋か狭い市街地へ行ってよく分からず死ぬ奴ら。大体ラストスポットに怯えて芋ってやがる。

 この拡張機能の公式導入を廃止、modも廃止されていれば、まだまだ戦車に乗ってマップを縦横無尽に走り回る楽しさとミニマップを見て考えてプレイすることによる簡易な成長を味わえ、初心者も増えたんじゃないかな~って妄想。

マッチングフォーマット

 いつからだったか忘れたが、マッチング形式がランダムから357、510、15の三種類しかなくなってしまった。こんなもん実装された瞬間から分かっていたが、そんなんすぐ飽きるに決まっているだろ。アホ。

 ただでさえミニマップ拡張機能とマップ製作の意向のせいでマップの主戦場がテンプレート化されてつまんね~とユーザーが嘆いているところにこのテンプレの重ね掛け。

 行くところがラストスポットによって制限され、マッチングも制限され、マップの種類も多いわけではない。強襲戦や遭遇戦は増えるどころか減り続け、これ以上なにを制限しようというのか。

 自走砲についても、昔から散々言われてきているので割愛するが、レート速くして一発の威力を落とすなんてどうかしてる。その快感すら制限すると。こいつらは一枚制限にして昔の単発でかいままでちょうど良いのに、ということを昔から言われ続けているだろうに今だに3枚制限でなんとかなると胡坐をかいている。エアプ。

 tier10小隊を組めば大体only tier10マッチ、tier8ならボトム。友達と気軽に組んで勝利の味を楽しむこともできなくなってしまった。ソロ推奨ゲー。そんなゲームが面白いか、繁栄するか。何を考えてこのシステムを導入したのか考えも付かない。

理不尽なランダム性こそが戦車の面白さだったのでは

 tier10が14両いてそこに何故かぶち込まれるIS-3、どう頑張ってもcapなど踏めそうにない程に奥に森があるマップ、ミニマップmodを入れていないと何が何処にいるか分かり辛いマップ、初弾で弾薬庫抜かれたらもう修理キットを使えない戦車、遊べる面白いクソゲーから確定要素だけ残した笑えない真のクソゲーに未来はあるのか。おまけに運営も迷走している。唯一の救いであったトナメ部門は、ロシアトナメは凍結したまま、アジアトナメがトナメエアプ運営によって、WGLに比べ劣悪なレギュレーションで行われている。僕自身は、このゲームを昔ほど楽しいワクワクそういった感情が薄れてきてしまっている。はちゃめちゃだった戦車。理不尽なランダム性…