進撃戦が嫌い

はじめに

 僕は進撃戦が嫌いです。報酬車両しかいないとか最初から編成が見えているとかまぁ上げたらキリがないんですが、一番嫌いな点は、15vs15の集団戦を何マップも短い時間でやらされるからです。進撃戦への文句をだらだら書いていこうと思います。CWの問題点もありますが全部無視しています。文句しか書いてなく何も良いことはないので、ためになる記事を求めている人はここで読むことを止めるのを推奨します。

報酬車両しかいない

 CWのように戦場の霧が無いので突飛な車両はほぼ採用されません。趣味戦車出すと怒られます。相手も一緒でどこ見てもチーフテンと907とEBRと279eだらけです。崖だとSTBがたまにいるかも。同じ車両ばかりなのは飽きますね。

対戦相手がいつものメンツ

 進撃戦はCWと違って平均PRでマッチするそうなので相手になるのは大体いつものメンバーです。PR似てるやつら大体友達。まーたこいつらだよとなること多いので同じ相手に同じタクは二度は通用しないから色々考えなければならないです。クラントナメ上位でマッチングする可能性があるなら尚更タクは隠さなければなりません。進撃戦もクラントナメもこいつらとしか当たらないのですが…どこでタクの試行をすればいいのでしょうか。
 CWなら相手はGM上で決まるので色んなクランと戦えました、少なくとも進撃戦よりは。同じクラン相手に同じマップ同じ車両得られるものは使い道のない工業資源、虚無ですね。
 こういうこと言うと怒られそうで嫌なんですけれど、PRマッチな以上トップ層はトップ層でメタがぐるぐる回り、中層などはそれらと対峙するのがCWEのぶっつけ本番環境になってしまうのでそりゃ勝てるわけないよねって話もしょうもなくて嫌です。CWなら勝てるかは置いといて格上クランに挑みタクや打ち合いを学ぶ機会がありますけれども、進撃戦だと個人がようつべで見るしかなく実際にクランメンバー15人で実体験(打ち合いマップアドバンテージの駆け引き)はできはしません。
 腕の差があるクラン同士がマッチングするのを極端に嫌がる人もいますが、僕はもっと色んなクランと当たりたいです。もう中国人とレインボーの相手は嫌です。

1戦あたりの戦闘時間は短いが、コンテンツの実行時間は長い

 CWの最大の問題点は待機時間だったので、それがない進撃戦神ゲーじゃん!そう思ってたのは最初だけでした。
 CWの流れは、
戦闘ポップ→15分待機(事前にマップ攻防と遭遇が決まっているのでこの間にタクを説明したり確認することが出来る)→戦闘(戦場の霧があるが15分なのでゆっくり戦術を考えれる)→最初に戻るor終わり→GMや報酬で自分達の成果を確認できる

 に対し進撃戦は
2145から建て始める(15分待機)→戦闘(最初のマップはランダム、時間は10分)→2分で次マップ(攻防あり)→2分で次マップ→2分で次マップ→2250あたりまで→最初に戻る→日曜日だけwargameでゴールドをもらえる

 が流れになり参加時間が長く戦闘時間は10分と短いです。タクを確認する時間は2分だけで難しいタクティクスではミスが多発します(小難しいタクができないのでタク発展はあまり望めない)。様々なマップをプレイするので指揮官は忙しく集中力が低下します。1マップで攻防が決まっているなら指揮してみよっかなという人は沢山いるでしょうが、これらが新しい指揮官の登場を妨げています。10分で攻防ありなので自走砲の撃てる数が少ないのに使わざるを得ません。そしてそれが1時間(または2時間)続くので、CWのように仕事で疲れたけど一戦だけ参加しよと気軽にはできません。などなど嫌な点をあげ始めたらキリがないです。先ほども書きましたが工業資源が余り過ぎて成果はもはや分かりません。
やる意味ある?

一番嫌いな理由はミスの軽視

 上記の点も非常に嫌なんですけれども、一番は指摘すべき致命的なミスを2分のインターバルしかないので詰めれずに次のマップへ行ってしまうことですね。人間だれしもミスをします。そこで大切なのはミスを修正することとそれを周知し無くすことなんです。(ろくろを回すポーズ)
 例えば、誰かがミスをしたとしてCWならそもそも事前に打ち合わせを綿密に行うので初動ミスは勿論、同時上げタイミングミスなどは起きづらいのですけれども、それでも起きてしまうことはあります。それを反省会でどこどこがダメだったねと指摘し次はこういったミスしないよう頑張ろうと(分からないならトレモにいって確認でもいい)摺合せができます。つまり1戦に重きを置くことができるんですね。
 それが進撃戦では次マップまで2分しかなく、多少のミスは勿論、致命的なミスも次のマップの説明のために蔑ろにされてしまします。あーだこーだ言っても指揮官が困るだけなので次行きましょといった雰囲気になります。
 終わった後に全部指摘するからとミサワみたいなことすればいいじゃんと言う人もいるかもしれませんが、5戦ほどしてすでに忘れてしまいがち解散しがち次の戦闘まで10分しかないorもう00時で、そういう雰囲気ではないです。一応終わった後に指摘はしますが即やらなければ効果が薄れます。さっきのミスは次の戦闘のもっと酷いミスによってかき消されたので問題ありません。
 それでミスを放置したまま次マップへ行き、負けて再度同じマップをやったときに仮に同じミスをまたやったとします。たまりませんね、もう言葉がでません。やるのもう嫌だなという黒いもやもやが心を占めます。悪いのはミスではなく、それを修正する猶予がないシステムだと心ではわかっているので口には出しませんが、怒りの矛先を向ける先もなく、「嫌ならやるな」が首筋に鎌をヒタリを当ててきます。
 1時間過ぎ去った後には皆お疲れで解散、すぐやらない反省会は効率的とは言えません。そもそもそういった背景から進撃戦の反省会なんて現状ではタクの確認ぐらいしかやらないんですが。個人個人の下手くそなミスはそのまま次の進撃戦へと持ち越されます。頭が痛い。

 ミスなんだから指摘して直せばいいのに、それがシステムと時間の関係上軽視されそのまま放置される。次もまた同じミスを繰り返す。成長もなく成果もない。地獄かな。
 アジアサーバーだけCWがないので、仕方なく進撃戦をする。しかし皆が渇望しているのはどうやらCWEのようで、基本戦線ならそもそも10vs10だしそれ以外ならタンクロックや戦場の霧があったり15分だったり、フォーマットが異なるのに練習になるとほざいてる層が一定数存在していたりしていて意味が分からない。ルールが違うんだぞ、砲兵もあって霧があって時間が異なる、なんの練習になるのでしょうか。霧ありでのコールの内容やタイミングが異なってくるので、声出しの内容の練習にもならない。そりゃ通常CWがあればいい練習場になるんですが……。

 ミスの軽視をせざるを得ない環境、僕にとっては最悪です。集団戦の良いところって改善していける所じゃなかったのか。数をこなす方のも大事だけど、1戦を煮詰めることはそれ以上に大切だと思います。ちなみに下手くそなミスの例はハルダウンしてと指示したチーフテンが爆発する(何故か撃ち上げられて死んでいるのでハルダウンから教えなければならない)、HP計算ができない、黙って真ん中を突っ込み死ぬEBR、不利な場所で撃ち合うHT、ああもう気が狂う。

 この現象が一番ダメだと思っているので僕は進撃戦が嫌いです。指揮官でも沢山やれるからいいという人と、1マップを煮込みたい人で好みは分かれるんじゃないでしょうか。僕は後者です。

 前まではクラントナメが唯一進撃戦に似ていましたが、今ではこちらも霧を導入し始めました。

おわりに
 CWEのためにやっているならCWで練習すればいいじゃん。でもないじゃん。上記理由より嫌々進撃戦はしたくないのでランダム戦やるしかないじゃんEBR2ジッソ3おいすー^^えなんで君進撃戦こないの?みんなCWEに向けて練習してるよ?

 馬鹿がよ。別ゲーしよ。