集団戦で気をつけること:中上級者編

CWEに向けて

 来年のCWEに向けて集団戦が活発になってまいりました。そこで中上級者達向けに、集団戦に慣れている人がしばしばやってしまうミスについて書いていきます。初級者編はもう沢山のブログで書かれているだろうし車両についても同上です。

 

1.capせずに殲滅に切り替え無事こちらが全滅

 よくやりますね。指揮官から歩兵まで判断が難しいところですね。特に最近は勝率よりもダメージや優等、レートを意識するプレイヤーが主流になり勝ちを最優先に考えている人は少ないのではないでしょうか。

 微妙なHTの撃ちあいに差し込むかどうか、capが思考から抜け落ち、助けて欲しいと懇願する仲間のHTを救いに行き、結局全滅してしまい試合終了後にcapでよかったねと反省することかなり多いです。特にwargameなど殲滅の方が稼げる場合は尚更でしょう。難しいですね。

 CWEなら勝ちが全てですので、capは常に思考に置いておきましょう。

 

2.運転が下手

 丘への最速奪取や町ラッシュを支持されたとき、だんごになり、他の戦車とぶつかり二枚とも遅れてしまうという初心者レベルの失敗をするプレイヤーを度々見かけます。どう考えても後続がWから指を一瞬離すだけなのに関わらず、ぶつかり横の戦車がすべりこちらの戦車も止まり、ラッシュが遅れる。最悪ですね。

 こんなレベルの低いミス本当にあるのか?と思った人。本当に頻繁にあります。僕だってそんなのと一緒に集団戦をやっているとはまさか思いませんでしたが、この間何回か見かける機会がありショックでした。該当するのが複数人いて非常に残念です。免許持ってんのか。

 ラッシュするしないに限らず隣の戦車と擦りそうな場合、後続の人がしっかり減速しましょう。

 

3.フォーカスのズレ

 あるひとはIGNを叫びますが、私は通常UIにIGNを表示していないので非常に困ります。誰だよ。

 このように人によって表示方法は変わってしまいます。ターゲットをTキーで指定するか数字を言うか、この二つは皆表示できるししているのでフォーカスの統一はした方がいいでしょう。

 それと死んだ人は黙って俯瞰視点で見ていないでフォーカスの手伝いをしてあげるとより精度が上がると思います。ツイッターやってる場合じゃないぞ。

 

4.方角と座標

 弾着、被弾報告、陣地転換する時、東!西!と言う人を結構見かけますが、このような人は自分のことしか考えていない自己中心的人格破綻者なのでもし身近にいたら改善するよう言ってあげましょう。クチャラーとか貧乏ゆすりレベルで不快ですね。

 せっかくA~K、0~9までWGが座標を用意しているのに態々自分の画面から見て方角を指示する人間。こいつのせいで何度も指示ミスや聞き返しといった事故や二度手間が発生して戦闘の質が落ちるのをトナメやCWで多く経験してきました。

誇張された参考画像

f:id:Kape:20181226051233j:plain

 また「F2から撃たれた!」と「西から撃たれた!」では状況把握速度がダンチです。どう考えても前者の方が良いです。しかし世の中には何度言っても方角で言ってくるのを直してくれない奴が一定数いるということが現実でした。

 やめてください。

 

5.発砲許可

 「CP112から本部班へ、敵HTを発見、射撃許可を求む、送れ。」

 ここまで確認しろとは言いませんが、伏兵役がぽんぽん撃ってスポットはされてないがそこに存在していることがばれてしまい、タクが崩壊するミスというのが度々起こります。

 具体的には、AB90にMTが発砲することで存在がバレこちらの布陣が相手側に判明し、薄い箇所にラッシュor主力のHTに全戦力をあてられるなどです。勿論伏兵のMTは戦場に関われないままチェックメイトになります。

 これは指揮官と歩兵にタクの理解度に差があるときに発生します。理想は歩兵が見るだけでタクの伏兵の趣旨を理解し「これ発砲していいやつですか?」とブリーフィングの時に聞けることです。しかし理想であって現実は渋いので、指揮官はしっかり意図を歩兵に伝えてあげましょう。撃っちゃだめだからな!とタクに書いておきましょう。

 

 以上、戦車をやってきて思った集団戦における注意したいことでした。中には一見、当たり前のことが書かれていたと思われますが、残念ながら中上級者の中でもよく見られます。CWEに向け改善していきたい点です。